特殊清掃とはどんな清掃のことを言う?

特殊清掃は、一般的な清掃作業とは異なり、特別な状況や環境での清掃のことを言います。
 
具体的には、汚染物質の処理、危険物の取り扱い、感染病原体の対処、事故現場の清掃、遺族の遺品整理など、専門的なスキルと知識を必要とする清掃作業のことを言い、特殊清掃に関する知識や技術を持って行う必要があります。
 
感染病院、犯罪現場、自殺現場などで行われる特殊清掃や、死体の発見や解体現場での清掃、交通事故や化学物質漏れの現場での清掃、 孤独死の現場での清掃などが特殊清掃と呼ばれる清掃の部類に入ります。
 
どの特殊清掃も、感染病原体のリスクがあったり、危険な物質の取り扱いや特別な措置を必要とすることがあります。
 
孤独死現場の清掃では、遺体の発見と適切な処理が含まれ、遺族や管理会社が特殊清掃業者に依頼することがあります。
 
特殊清掃は、専門的な知識、装備、訓練、そして場合によっては法的規制への遵守が必要となる清掃業務となっており、感染病原体や有害物質といった健康および環境へのリスクを最小限に抑えるために、特殊清掃業者は慎重かつ専門的に作業を行います。
 
株式会社 BASE HILLでは、特殊清掃業務にも数多く携わっていますので、特殊清掃をご希望される方は、いつでも気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

こちらをクリック!
無料でお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

お電話で相談

027-212-7055