特殊清掃とはどんな清掃のこと?

特殊清掃は、通常の一般的な清掃作業では対処しづらい、困難な、または危険な状況や場所で行われる専門的な清掃作業のことを言います。
 
特殊な環境や状況において、特別な知識、技術、装備が必要なため、通常の日常的な清掃とは異なります。
 
犯罪現場や事故現場などで発生した遺体の清掃や処理は、血液や体液の除去、消毒、臭いの対処などが含まれ感情的にも技術的にも難しい作業です。
 
動物の死骸の処理や清掃も特殊清掃のひとつです。病原体の拡散を防ぐために専門知識が必要となります。
 
また、過度な物の保管が原因で部屋や建物が混雑し、清掃が困難な状況に対処するための清掃もあります。
 
化学物質や有害物質の漏洩、放射線汚染、環境汚染などが発生した場所のクリーンアップや除去作業や、伝染病の発生や拡大を防ぐため、感染リスクの高い場所や物品の除菌や消毒を行います。
 
この他にも、工場や製造施設などで発生する特殊な廃棄物や化学物質の処理、清掃を行う産業施設の清掃や、自然災害後の清掃、高所清掃などもあります。
 
これらの例は特殊清掃の一部で、その他にもさまざまな状況や場所で特殊清掃が行われます。特殊清掃は安全性と専門的な知識が必要なため、経験豊富な専門家や業者に依頼するのが一般的です。

お問合せはこちらから

こちらをクリック!
無料でお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

お電話で相談

027-212-7055